旧・あいぼりー日記

Jimbaのあれこれをゆるくつづった不定期日記帳。

西武多摩川線100周年記念改札鋏ラリーに行ってきました

 西武多摩川線では開業100周年を記念し、現在さまざまなイベントや企画が行われています。今回行ってきた「改札鋏でパッチンラリー」もその一つで、前回の記事で「早めに行きたい」と言っておきながら結局最終日まで行きそびれていました…

 このラリー、多摩川線の全6駅を¥400のフリー切符で巡るというものなのですが、特徴は何といっても「パッチンラリー」のタイトル通り実際に台紙に鋏を入れてくれることです。多摩川線で切符に鋏を入れるのをやめたのはずいぶん昔のこと(現在は切符の場合そのまま改札を通れます)ですのでおそらく新品の鋏を作ったのでしょう。すごい力の入りようです。

 今回は多磨駅からのスタートでした。改札口で切符と台紙を受け取ったらさっそく是政方面のホームへ。

f:id:Jimba:20171204044610j:plain

台紙は思ったよりしっかりした硬さです

 しばらく待っていると電車がやってきました。青色の帯をまとったこの電車は開業100周年を記念し、同じく100周年を迎えた伊豆箱根鉄道とコラボしたものです。

f:id:Jimba:20171204045041j:plain

伊豆箱根のほうにもこれと同じヘッドマークを付けた車両がいるはずです

 これに乗って一気に終点の是政まで行ってしまいます。停車時間を利用して鋏を入れてもらう考えです。

f:id:Jimba:20171204045441j:plain

 是政についたら改札で鋏を入れてもらい、再び同じ列車の折り返しに乗車しました。今度は白糸台まで乗車します。今回最大の鬼門ともいえる「交換待ち乗り継ぎ」を決行するためです。

 多摩川線では日中、白糸台と新小金井の二駅で行き違いを行います。そして、どちらの駅でも是政行きのほうが若干遅く来るようになっています。つまり、武蔵境行き列車で駅に着いたのちに、鋏を入れてもらったうえで是政行きの列車に乗ることができるのです。ただし、新小金井は対向列車が来ると構内踏切が開かない構造になっているため、これは白糸台でしかできないテクニックです。

f:id:Jimba:20171204051907j:plain

 

 正直なところこれが成功するかどうかは微妙ではあったのですが、乗務員交代にたまたま重なったこともあり、なんとか成功できたので競艇場前まで乗車しました。

f:id:Jimba:20171204052631j:plain

競艇場前駅特有の電球式表示機 BVEデータでは見えないので省略しました

 鋏を入れてもらったあと是政からの折り返しが来るまでしばし休憩し、一気に新小金井まで行ってしまいました。先ほどの図を見るとわかると思いますが、武蔵境行きの列車であれば駅舎まで行って帰ってくるくらいの余裕はあります。特段問題もなく5つ目の鋏を獲得し、武蔵境に到着しました。

 武蔵境で6つ目の鋏を獲得し、めでたくゴールとなりました。参加証のクリアファイルをもらったほか、抽選で6人に鋏があたるキャンペーンにも応募しました。f:id:Jimba:20171204053246j:plain

この三色って実は歴代車両にかけていたんですね

 かなり駆け足で回りましたが、楽しいイベントでした。機会があればまたこんなイベントをやってほしいと思います。次は150周年あたりでしょうか…