旧・あいぼりー日記

Jimbaのあれこれをゆるくつづった不定期日記帳。

移転しました

新ページに移行しました。URLは以下のとおりです。 当ページをブックマークに設定されている方などいらっしゃいましたらお手数ですが変更をお願いいたします。 https://ivory-diary.hatenadiary.jp/ ivory-diary.hatenadiary.jp

お久しぶりです

Twitterでは相変わらず毎日くだらないことばかりつぶやいていますが、こちらの更新がついついおろそかになっていました… Twitterでも時々上げていますが、こちらを動かしていない間もいろいろなことをしていました。 まずはRailSimのプラグインを二つほど公…

雪の日の多摩川線

たまたま休みの日に雪が降ったので、これは撮りにいかねばと思い一眼片手に多摩川線沿線を巡ってきました。 とりあえず多磨駅から南下し、道沿いの畑から流し撮り。 そのまま白糸台に向けて道なりに進み、小学校のある地下道方面に進みました。地下道をくぐ…

BVEにおける床下表現の研究

※追記:18/01/03 新しい台車製作法を発見したので追加しました 今年ももう終わりですね…まだ2か月半ほどしか活動していませんが、大変多くの方にお世話になりました。来年以降もよろしくお願いします。 さて、今年最後の記事ではBVEの車両ストラクチャの「床…

西武多摩川線100周年記念改札鋏ラリーに行ってきました

西武多摩川線では開業100周年を記念し、現在さまざまなイベントや企画が行われています。今回行ってきた「改札鋏でパッチンラリー」もその一つで、前回の記事で「早めに行きたい」と言っておきながら結局最終日まで行きそびれていました… このラリー、多摩川…

【車両ストラクチャ制作講座】③テクスチャを加工する-その2 モデリング-その1

この機を逃すとずるずると更新しなくなりそうなので書けるうちに進めてしまいます。 今回はまず、前面テクスチャを作成します。下の画像をもとに作っていきます。 これを遠近補正したら、外枠を左右対称にしていきます。完全な面縦画像を使わなかったのは、…

【車両ストラクチャ制作講座】②テクスチャを加工する-その1

前回の続きになります。あと何回で終わるのかは今のところ未定です。 Step2. テクスチャの加工 一番つまづきがちなところにやってきました。ここからは各々のセンスにある程度ゆだねてしまう点が増えてきてしまうことと思います。 さて、撮影した画像を取り…

【車両ストラクチャ制作講座】①テクスチャを撮影する

せっかくブログとして構えたのだからなにかしら連載物でもしようと思いまして…3日坊主に終わらないことを願うばかり。 ということで、今回から複数回に分けて車両ストラクチャの作り方を解説していきたいと思います。

西武多摩川線100周年イベントに行ってきました

10/29(日)の10~15時に西武多摩川線の武蔵境駅4番ホームにて同線を走る新101系車両を留置し、その中で開業100周年を記念した展示・グッズ販売が行われました。 めったにイベントもなく(ダイヤ改正も13年前に行ったきり)、注目されることのあまりない多摩川線…

西武多摩川線公開しました

暫定版というかたちではありますが、西武多摩川線の是政~白糸台(武蔵境)を公開しました。実は1週間前にはホームの屋根すらない駅があるようなありさまで、かなりの突貫工事で仕上げました。結果として100周年当日に数分遅刻してますけど…

ブログを開設しました

はじめまして。IndigoBlue管理人のJimbaです。 jimba-rail.jimdo.com ブログを開設してみました。ホームページには書かない、アドオン制作のあれこれや、はたまた日常のことなどをゆるく綴っていきたいと思っております。更新頻度はTwitterに比べて低めにな…